2000年代あらすじ

HOME

画像の著作権は小学館にあります。

くるくる♥りんね 掲載期間 2002年4月号〜2003年3月号
掲載雑誌  小学一年生



スイ〜ト♥いちごショコラ
池田多恵子
掲載期間 
掲載雑誌 小学三年生
いちごは小学3年生の女の子 魔法の国「マジカルスイート王国」のココアから
もらった本−レシピブックで天才パティシエール ショコラへ変身できる。
変身方法はレシピブックの鍵穴に鍵を差し込むこと。
いちごのすきな男の子薫は中学2年生でケーキ屋berryberryの一人息子。
すこしでも近づくため、ショコラになって、薫のお手伝いをしている。

4月号エピソード:
「天才パティシエールなんかやめてやる」と突然激怒した薫。
その訳は薫の父が勝手にレモン(主人公のライバル)との契約ー
薫をフランスへ留学させるため、(薫をフランスでケーキについて学ばせるため)
にレモンとの婚約を薫の了解なしに判を押したからだった。

翌日 berryberryを訪れたレモン。
薫の「フランスへは自分の力でいく」と拒絶されて、レモンはショコラへ八つ当たりして
レシピブックをメチャクチャに破ってしまう。
そしてレモンは母がフランスで病気になり、明日一人でフランスへ行かねばならない
こと、大好きな薫と離れたくないので、薫とショコラを引き離そうとして契約書に判を押させようしたことを告白して、「薫くんなんかだぃきらい!」といって家へ帰ってしまった。
翌日、レモンが旅立とうと車に乗ったところ、ショコラたちが駆け寄ってきた。
そして餞別がわりのケーキを手渡す。
「お母さんと一緒に食べてね」の言葉に感涙するレモン。
レモンとの仲直りに安心したいちご。そこへココアがあらわれ、レシピブックが破られた
ため、「もうすぐショコラへ変身できなくなるよ」と告げられるいちご・・・
ないしょのつぼみ  やぶうち優 掲載期間
掲載雑誌 小学五年生
立花つぼみは小学5年生の女の子。

これまでのあらすじ:
つぼみのおかあさんに赤ちゃんができた!今度お姉さんになるんだと喜ぶつぼみ。
でも友達の麗愛(レア)は「赤ちゃんができた
ってことはおかあさんとおとうさんがHしたということだよ!妊娠のことは内緒にしたほうがいい」という感想。
転校生の遠藤沙耶は「そんなことない」と言う。・・・
4月号エピソード
麗愛の発言が気になったつぼみは身体測定の最中に「Hって何?」と麗愛に聞き、
声をひそめて「Hは男女はベットで裸で抱き合うことよっ!」と答え、
つぼみ達は驚きと興奮のるつぼ。
身体測定の結果、太ったことに落ち込むつぼみだったが、沙耶の
「これから大人の女っぽい体になってゆくんだよ」という言葉に癒される。
つぼみは沙耶の家へ遊びにいってもいい?と聞いたが沙耶は断る。
電話番号さえ教えない沙耶の態度を不思議がるつぼみであった。

みらくる♥ドリ〜ム ミンキーモモ
山辺真由
掲載期間
掲載雑誌 小学2年生
モンガの大地 菊田洋之  掲載期間
掲載雑誌 小学五年生
幕末平成KID 新撰組妖奇譚 掲載期間
掲載雑誌 小学五年生
ちなつ@dokkin
画:青木俊直 作:神月春美 
掲載期間
掲載雑誌 小学六年生