60年代小学1年生〜小学3年生

マンガリスト

ごらんになりたい西暦年度(60(1960)〜69(1969))をクリックしてください

 

年度別リスト

「小学1年生」  60 61 62 63 64 65 66 67 68 69 
「小学2年生」  60 61 62 63 64 65 66 67 68 69
「小学3年生」  60 61 62 63 64 65 66 67 68 69

↑小2 とか ↓小1をクリックすると年度が一つ上、一つ下の学年誌リストへ行けます

他のリンク先

60年代小学4年〜6年生マンガリスト

70年代小学1年〜3年生マンガリスト 70年代小学4年〜6年生マンガリスト

80年代小学1年〜3年生マンガリスト 80年代小学4年〜6年生マンガリスト

90年代小学1年〜3年生マンガリスト 90年代小学4年〜6年生マンガリスト

まんがリストのデータは 国会図書館で調査したものを
「4月号」を参考にして作成しました。
全号調査済みは「4月号〜翌年3月号」のリストです。

 


60年代「小学3年生」マンガリスト

1960年「小3」   ↑小4 調査済み
8月号欠号
作品タイトル 著者 詳細(原作者など・・・ 掲載月号
さんぷるちゃん 横山隆一   〜3月号
みみずく仮面 矢島利一    〜3月号
やりくりアパート 西沢まもる 原案 花登筺  〜11月号
やりくり三代記 西沢まもる 原案 花登筺 12〜3月号
スーパー・ミミ子 鈴木光明    〜3月号
せいかいちゃん 山根一二三    〜5月号
ロケット王子 益子かつみ    〜7月号
とんま天狗 鳴海三平    〜3月号
たんてい ピーちゃん 武内つなよし   8?〜3月号 
ドレミハドンちゃん 板井れんたろう 10〜3月号
アウトのブンちゃん 前川かずお 12月号
走れ!ジミー 小沢さとる 1月号
うっかり親子 東海太郎 2月号
やじうまカン助 前川かずお 2月号
あべこべ ちび隊長 伊東あきお 3月号
のほほんちゃん 住友ともいち 3月号
大鵬勝って 石井いさみ 1,2月号

 

1961年「小3」   ↓小2  ↑小4 調査済み
8月号欠号
作品タイトル 著者 詳細(原作者など・・・ 掲載月号
星の子ガン 藤子不二雄   4月〜12月号
ランラン らん子ちゃん 小山葉子   4月〜6月号 
ピーナッツ さぶちゃん つのだじろう   〜9月号 
みち子さん わちさんぺい   4〜6月号 
番頭はん と 丁稚どん  前川かずお 原案 花登筺(はなと こばこ)  
ハリケーン ボーイ 岸本 修    〜10月号
こつぶ天狗 貝塚ひろし    〜12月号
おてがら キッド 山田つねお   6月号
ママ何してるの 赤塚不二夫 7月〜3月号
紅孔雀 岸本 修 原作 北村寿夫 11月〜3月号
カメラマン金太郎 寺田ヒロオ 1月号〜
流れ星がもってきた うちの凡 7月号
ぼくは名探偵 伊藤章雄 3月号
ぼくと先生 石川えか 3月号
おとうちゃん 住友ともいち 3月号

 

1962年「小3」   ↓小2  ↑小4 四月号欠号 欠号除き調査済み 
作品タイトル 著者 詳細(原作者など・・・ 掲載月号
ロケット けんちゃん 藤子不二雄    〜3月号
スポーツマン金太郎 寺田ヒロオ    
怪傑 黒い月 堀江 卓    
ふしぎな マミ 関谷ひさし   小4へ 宇宙人により 怪力をさずけられたマミが
活躍
少年王者 白土三平 原作 山川惣司 〜10月号
夏休みまんが学校 赤塚、石森
よこた、前川、
その山 
   8、9月号
まんが学校 赤塚、石森
よこた、前川、
その山、伊東
10月号
秋のまんが大展覧会 赤塚、石森
よこた、前川、
その山 
11月号
ペスくんのおてがら 望月あきら 絵物語 ’63年2月号

 

1963年「小3」   ↓小2 ↑小4 全号調査済み 
作品タイトル 著者 詳細(原作者など・・・ 掲載月号
鉄のサムソン 横山光輝    
にっこりよこちょう 前川かずお    
かば大王さま 西沢まもる にいざき けんのすけ    〜10月
ルネのしあわせ 山田えいじ 11月〜3月号
ジャンバル・ジャン 三島みちひこ    4月号
牛若丸 三島みちひこ    5月号
最後の新司偵 三島みちひこ    6月号
母を尋ねて 三島みちひこ   7月号
狼王ロボ 三島みちひこ 原作:三町半左 8月号
幸せの王子 松下ちよし 9月号
リア王 三島みちひこ 10月号
デビークロケット 山内竜臣 11月号
長島選手物語 三島みちひこ 12月号
猿飛佐助 馬場秀夫 1月号
ジョンケネディ物語 三島みちひこ 2月号

 

1964年「小3」   ↓小2  ↑小4  全号調査済み
作品タイトル 著者 詳細(原作者など・・・ 掲載月号
すすめ!ロボケット 藤子不二雄   〜5月号
ピーナッツ兄弟マーちゃん ミーちゃん 前川かずお    
ペリが呼んでる 山田えいじ   〜12月号
忍者小太郎 馬場秀夫    
シードラゴン 横山光輝   6月号〜
トン子なぞなぞ日記 山根あおおに 原案 木の実和 6月号〜
海の王子 藤子不二雄   8月号〜
エリちゃん 望月あきら   2月号〜
ノッポくんとチビくん 松下千代志   4月号

 

1965年「小3」    ↓小2  ↑小4  調査済み

11月号欠号
作品タイトル 著者 詳細(原作者など・・・ 掲載月号
ロップくん 手塚治虫   〜9月号 
ジャングル大帝 手塚治虫 10月号〜
いただき まあちゃん 今村洋子   〜6月号
ユリのねがい 山田えいじ   〜12月号
五郎の冒険 横山光輝   8〜3月号
とびだせ! ミクロ 藤子不二雄   〜7月号 
ぱきちゃんとガン太 前川かずお   6月〜3月号
ルミちゃん教室 つのだじろう 1月〜
ゴン太くん 山根あおおに 5月号
日吉丸 三島みちひこ 6月号
狼王ロボ 石川球太 7月号
白鳥の湖 川口やよい 8月号
スイレンの歌 川口やよい 9月号
フローラの赤バラ 北島洋子   10月号
ニーナのねがい 渡辺まさ子 1月号
シベリアの少女 金沢秀高 3月号

 

1966年「小3」   ↓小2  ↑小4 全号調査済み
作品タイトル 著者 詳細(原作者など・・・ 掲載月号
少年シャープ 吉田竜夫    
オバケのQ太郎 藤子不二雄    
パーマン 藤子不二雄   12月号〜
遊星仮面 楠高治   7月号〜
ジャングル大帝 手塚治虫    
こんにちわ モコちゃん 今村洋子    
チビ太 ばんざい 長谷邦夫 赤塚不二夫 6月号〜
おそ松劇場 長谷邦夫 7月号
スットンキョーくん 前川かずお    
宝石の王女 松尾美保子   4〜6月号
母をたずねて 松尾美保子   7・8月号
どろろん さっちゃん 竹中きよこ 「竹中きよし」の別PN 7・9月号〜
魚屋チャンピオン ちば てつや   5・6月号
二人のエリカ 北島洋子 朝倉エリカと高月エリカ 1月号〜
きかんぽ 元ちゃん 赤塚不二夫   1月号〜
源義経 吉田ゆたか   7月号〜
ブースカ 絵/わくいかずお 文/山田正弘 9月号〜 掲載月号情報提供 PONTA様
涙のバレエシューズ 松尾美保子   10月号
湖がないている 松尾美保子   11月号
がろうのさけび 藤木輝美   12月号
透明人間X 久松文雄   1月号
とびだせ サルトビ 久松文雄   2月号

 

1967年「小3」   ↓小2  ↑小4 全号調査済み
作品タイトル 著者 詳細(原作者など・・・ 掲載月号
オバケのQ太郎 藤子不二雄    
パーマン 藤子不二雄    
きかんぽ 元ちゃん 赤塚不二夫    
海底王子 サンゴ 久松文雄   〜6月号
冒険ガボテン島 久松文雄   7月号〜
ちびちびエンゼル 竹中きよし    
かあさん星 谷 ゆきこ 主人公は「二篠すみれ」 〜3月号
キャプテン ウルトラ 馬場英夫    
キャプテン スカーレット 森藤よしひろ   12月号〜
トッポ ジージョ 石森章太郎    
アリサのひとみ 北島洋子 主人公は「高木アリサ」 2月号〜
泣いてたまるか 水島新司   10月号〜
ジャイアントロボ 横山光輝   11月号〜
おらぁ グズラだど 板井れんたろう   1月号〜
悟空の大冒険 森田浩光 虫プロ 〜10月号
かんばれトンキー 一峰大二 68年3月号
ブースカ 絵/わくいかずお 文/山田正弘  〜1967年8月号 掲載月号情報提供 PONTA様

 

1968年「小3」 ↓小2  ↑小4   全号調査済み
作品タイトル 著者 詳細(原作者など・・・ 掲載月号
パーマン 藤子不二雄    
赤い花 白い花 谷 ゆきこ 〜7月号
ゲンはなかない 水島新司    
それいけ!クミちゃん 千葉あきお(ちば あきお)   「小2」68年3月〜9月号
キャプテン スカーレット 森藤よしひろ    
魔女っ子リリー 竹中きよし    
おらぁ グズラだど 松山しげる    
ジャイアント ロボ 横山光輝   〜4月号
マイティ ジャック 園田光慶 12月号から西村英雄   5月号〜
サーカス太郎 古城武司   4月号
黒い家のなぞ 久松文雄   5月号
ハッスルねえちゃんと泣き虫エース 関谷ひさし   6月号
白鳥のちかい 松尾美保子   6月号〜
タラント親子 長谷邦夫   6月号〜
ウメ星デンカ 藤子不二雄   9月号〜
なぞの壁抜け男 池上遼一   10月号
パパのおよめさん ちば てつや   10月号〜
怪奇大作戦 池上遼一   11月号〜
背番号 1 園田光慶   12月号〜
ユカのあこがれ 北島洋子   '69年2月号〜

 

1969年「小3」   ↓小2  ↑小4 全号調査済み
作品タイトル 著者 詳細(原作者など) 掲載月号
ウメ星デンカ 藤子不二雄    
ドラえもん 藤子不二雄   70年1月号〜
おそ松くん 赤塚不二夫   〜12月号
いなかっぺ大将 川崎のぼる    
白鳥の星 谷 ゆきこ 主人公は「白鳥カンナ」  
魔女っ子リリー 竹中きよし    
ママの湖 松尾美保子 主人公は「ミカ」 〜7月号
少年ジャイアンツ ちば てつや    
コント55号 益子かつみ   6〜9月号
フーちゃん ばんざい 武田京子   4月号
弱虫はきらい 松井由美子   5月号
先生、オッス! 吉森みき男   6月号
プールのちかい 灘しげみ 原作 神保史郎 7月号
なみだのゴールイン 大岡まちこ 原作 辻真先 8月号
アンはプリンセス 和泉洋子   9月号〜
ミラーマン 久松文雄   9月号〜
もーれつア太郎 赤塚不二夫   70年1月号〜
1・2アタック 田中美智子   70年1月号〜
リングの星 九里一平   70年2・3月号

 

1969年「小2」   ↓小1  ↑小3 全号調査済み
作品タイトル 著者 詳細(原作者など・・・ 掲載月号
ウメ星デンカ 藤子不二雄    
ガムガム パンチ 手塚治虫    
ぼうけん ルビ 手塚治虫   〜9月号
サスケ 白土三平   〜6月号
バレエ星 谷 ゆきこ 主人公は「春野かすみ」  
ぴったしくん 竹中きよし  ぴったしは謎のインド人から空飛ぶ象を貰う 〜8月号
まほうのカップちゃん 竹中きよし ある日 花丘和子(カコ)は鏡の中に入ってしまい
悪魔からカップを頭につけられてしまい取れなくなってしまう
いたずらする悪い魔法を使うとカップがとれるが
善行する魔法を使うときカップがくっつく
バケツくんという相手役男子がいる
9月号〜
たいよう先生 石井いさみ 梶原一騎 「小1」69年3月号〜9月号
いなかっぺ大将 川崎のぼる   12月号〜
ミラーマン 久松文雄   9月号〜
もーれつア太郎 赤塚不二夫    
スポーツマン金太郎 寺田ヒロオ   69年3月号「小1」〜
なぞなぞルンナ 赤松節子   5〜9月号
なぞなぞアップダウンクイズ 赤松節子   10月号〜
えにっきのひみつ さがみゆき   8月号
ホームランの星 馬場秀夫   12月号
チビッ子プリンセス 和泉洋子   70年1月号〜

 

1968年「小2」   ↓小1  ↑小3 全号調査済み
作品タイトル 著者 詳細(原作者など・・・ 掲載月号
ガムガム パンチ 手塚治虫    
トッポ ジージョ 石森章太郎    
白鳥の星 谷 ゆきこ 山下喬子   主人公は「白鳥カンナ」
パーマン 藤子不二雄   〜8月号
ジャイアント ロボ 横山光輝   〜7月号
キャプテン スカーレット  静岡けんじ 6月号からあすなひろし 〜7月号
おらぁ グズラだど 松山しげる    
サスケ 久松文雄 原作 白土三平 (絵物語) 9月号〜
あいけん パール 関谷ひさし   〜8月号
ファイト! ピュー太 ムロタニ・ツネ象   5月号〜
すずのひみつ 横山まさみち   〜8月号
おおきいポッケのおねえさん 今村洋子    
パイロットの星 石井いさみ    
ミニミニたこちゃん 竹中きよし   9月号〜
マイティジャック 久松文雄   8月号〜
パアスケくん 赤塚不二夫   11月号〜
それいけ アコちゃん 巴 里夫   7・8月号
どろぼう天使 赤松節子 チャールズ・ディッケンズ  
少年ジャイアンツ ちばてつや   69年1月号〜
怪奇大作戦 森藤よしひろ   11月号〜
森のかべひめ 菅原亘 原作 斎藤守弘 (5月号付録)

 

1967年「小2」   ↓小1  ↑小3 全号調査済み
作品タイトル 著者 詳細(原作者など・・・ 掲載月号
トッポ・ジージョ 石森章太郎 12月号から「ポピーとジージョ」  
パーマン 藤子不二雄    
おばけのQ太郎 西村英雄  原作 藤子不二雄  
その後のおばけのQ太郎 藤子不二雄 68年2月号
赤い花 白い花 谷 ゆきこ 〜68年7月号「小3」
すずめちゃん 今村洋子    
すすめ! レオ 手塚治虫   〜4月号
ガムガム パンチ 手塚治虫   5月号〜
キカンポ 元ちゃん 赤塚不二夫    
おらぁ クズラだど 松山しげる   12月号〜
マイクロ けんちゃん 関谷ひさし   〜8月号
冒険ガボテン島 久松文雄   7月号〜
パイロットの星 石井いさみ   9月号〜
キャプテン ウルトラ 静岡けんじ   〜10月号
キャプテン スカーレット  静岡けんじ   12月号〜
銀色のバレエシューズ 松尾美保子   1月号〜
人形 マミ 巴 里夫   11月号
天使のルイゼ 北島洋子   12月号
光る目の少女 菅原 亘 原作 斎藤守弘 68年2・3月号 ネコ族に
目が光る涙を目に
注入された少女の
ホラーマンガ
悟空の大冒険(絵物語) 虫プロ    
ブースカ 絵/わくいかずお 文/山田正弘・
浜康雄(1966年9月号のみ) 
〜1967年8月号 掲載月号情報提供 
PONTA様

 

1966年「小2」   ↓小1 ↑小3  全号調査済み
作品タイトル 著者 詳細(原作者、主人公など・・・ 掲載月号
おそまつくん 赤塚不二夫   4月〜12月号 
オバケのQ太郎 藤子不二雄    
パーマン 藤子不二雄
ジャングル大帝 手塚治虫    〜12月号
かあさん星 谷ゆきこ 二篠すみれ、
二篠たんぽぽ(ターちゃん
7月号〜68年3月号「小3」
ようこちゃん ちょっと 今村洋子    〜6月号
スピードくりちゃん 吉田竜夫    〜3月号
きんちゃんくろちゃん 寺田ヒロオ 9月〜3月号
キカンポ元ちゃん 赤塚不二夫 1月号〜
ちびっこりんごちゃん こだま歌夫 1月号〜3月号
トッポジージョ 石森章太郎 1月号〜
海底王子サンゴ 久松文雄 1月号〜
テレクツ天てん 前川一夫 1月号〜
名犬テリー 花村えいこ 5月号
家なきむすめ 南ミチル 6月号
みんなでおやつ 巴里夫 7月号
ねこのトマシーナ 花村えいこ 8月号
いじめっこなしよ 巴里夫 9月号
子犬のペリ 山田えいじ 10,11月号
チーちゃんのクリスマス 巴里夫 12月号
ブースカ 絵/わくいかずお 文/山田正弘・
浜康雄(1966年9月号のみ)
1966年8月号〜 掲載月号情報提供 PONTA様
       

 

1965年「小2」   ↓小1  ↑小3 全号調査済み
作品タイトル 著者 詳細(原作者など・・・ 掲載月号
ロップくん 手塚治虫    
ジャングル大帝 手塚治虫   10月号〜
こんにちわ モコちゃん  今村洋子    
ユカが歌えば 山田えいじ   「小一」3月〜12月号
オバケのQ太郎 藤子不二雄    
すすめ!ロボケット 藤子不二雄    
名犬ドンキーくん 前川かずお   7月号〜
わんわんパトくん 前川かずお   8月号〜
少年シャープ 吉田竜夫   '66年1月号〜

 

1964年「小2」   ↓小1 ↑小3   全号調査済み
作品タイトル 著者 詳細(原作者など・・・ 掲載月号
ロップくん 手塚治虫    
いただき まあちゃん  今村洋子    
とびだせ! みくろ 藤子不二雄   〜12月号
ユリのねがい 山田えいじ   4月号〜
おばけのQ太郎 藤子不二雄   1月号〜

 

 

1963年「小2」   ↓小1 ↑小3   全号調査済み
作品タイトル 著者 詳細(原作者など・・・ 掲載月号
はろー!パキちゃん 前川かずお    〜8月号
すすめ!ロボケット 藤子不二雄    
赤いジープ 小沢さとる   4〜9月号 
ポンポンはかせ 望月あきら   4〜7月号 
どんぶりくん  前川かずお   9月〜3月号
ペリがよんでる 山田えいじ 8月号〜
サンダーピック 小沢さとる    10,11月号

 

1962年「小2」   ↓小1  ↑小3 

4・5月号欠号

欠号除き調査済み

 

作品タイトル 著者 詳細(原作者など・・・ 掲載月号
ロケットGメン 藤子不二雄    
鉄のサムソン 横山光輝    
二年ねたろう 白土三平    
ペリはどこに 山田えいじ 子犬ぺりを探してのマリ子の旅   〜63年3月号
にっこりよこちょう 前川かずお    

 

1961年「小2」   ↓小1  ↑小3  2月号欠号
調査済み
作品タイトル 著者 詳細(原作者など・・・ 掲載月号
ロケット けんちゃん 藤子不二雄  
つぼみちゃん 小山葉子   〜3月号 
はつめい だんちゃん 島田啓三   〜3月号 
こんちゃん とりものちょう 前川かずお   〜3月号
豆キャッチ わちさんぺい   4〜6月号
おとぎせかいりょこう 横山隆一   5月〜9月号
チラ博士の発明 奥山久    10月〜3月号
たんてい ぽんぽこぽん 住友よういち
少年王者 白土三平 8月〜
ぼうけん くろんぼどう 大友 朗
のら犬チビちゃん くぼたまさみ 8月号
パパいってらしゃい 高垣まもる 8,9月号
子犬のワルツ 芳谷圭二 10月号
でめきん くん 松下ちよし 9月号
チロごめんね くぼたまさみ 11月号
ミホの贈り物 山田はるき 12月号
わたしのぺぺちゃん 山田えいじ 1月号

 

1960年「小2」       ↑小3  8月欠号
調査済み
作品タイトル 著者 詳細(原作者など・・・ 掲載月号
ゆうやけこやけ 小沢さとる    〜11月号
ハリケーンボーイ 岸本 修    
きんちゃん と ももちゃん  寺田ヒロオ   4月号 
きんたろう 寺田ヒロオ 5月
はつめい だんちゃん 島田啓三    〜3月号
ヒットくん 金田光三    〜9月号
名犬アレックス 大野きよし 樫原一郎 〜9月号
ゆかいな とんから 福田三朗   〜8月号?
ポストをまがって三軒目 高垣まもる  案:松山しげる 〜7月号
パパいってらしゃい 高垣まもる 案:松山しげる 8月〜3月号
ばら色の天使 牧かずま 4〜8月号?
走れ!白バイ みねたろう 7〜11月号
お日様こんにちわ 小沢さとる 12月号
すすめ!8太郎 鈴木英二 6月号
先生の人形 田中美弥子   2月号 
       

  


60年代小学1年生 掲載タイトル

1969年「小1」    ↑小2 全号調査済み
作品タイトル 著者 詳細(原作者など・・・ 掲載月号
ウメ星デンカ 藤子不二雄    
ぽっかち 手塚治虫   〜9月
ぼうけん ルビ 手塚治虫   10月号〜
たまねぎたまちゃん 赤塚不二夫    
星のひとみ 谷ゆきこ 主人公は「上田みみ」 4〜12月号
むてきごうりき 横山光輝   〜8月号
ぺちゃこちゃん 今村洋子 主人公は「はなのたかこ」  
じゃんけん ケンちゃん つのだじろう TBS放映 6月号〜
きんたろう 寺田ヒロオ    
なぞなぞ どっかん 吉田忠   10月号〜
ミラーマン 久松文雄   9月号〜
さよなら星 谷ゆきこ   70年1月号〜
ずっこけ とうちゃん 高須礼ニ   2月
めいたんてい パコちゃん  山田路子   70年1月号

 

1968年「小1」   ↑小2 全号調査済み
作品タイトル 著者 詳細(原作者など・・・ 掲載月号
オバケのQ太郎 松山しげる 藤子不二雄 〜6月号
たまねぎたまちゃん 赤塚不二夫    
ガムガム・パンチ 手塚治虫    
バレエ星 谷ゆきこ   69年1月号〜
ちょこまか ひめ 今村洋子   〜8月号
ぺちゃこちゃん 今村洋子 明朗小学校に通う はなのたかこ
妹まみ
9月号〜
パーマン 藤子不二雄   〜8月号
ウメ星デンカ 藤子不二雄   9月号〜
ちんから ほいすけ 川崎のぼる    
サスケ 赤目プロ 白土三平 9月号〜
ファイト! ピュー太 ムロタニ・ツネ象    
おらぁ グズラだど しのだひでお 笹川ひろし  
じゃいあんと ロボ 横山光輝   〜6月号
かための あん 横山光輝   7月号〜12月号
キャプテン スカーレット 中城けんたろう    
マイティ・ジャック 成田マキホ 原作 井上智  〜12月号
怪奇大作戦 成田マキホ 原作 井上智 69年1月号〜
くいしんぼくちゃん 永井豪   12月号
なぞなぞぼうやXくん 永井豪   69年1月号

 

1967年「小1」   ↑小2 全号調査済み
作品タイトル 著者 詳細(原作者など・・・ 掲載月号
ガムガム・パンチ 手塚治虫    
オバケのQ太郎 松山しげる 藤子不二雄  
パーマン 藤子不二雄    
はりきり まりちゃん 今村洋子 父は漫画家の 菅沼まりが主人公  〜8月号
おおきいぽっけのお姉さん 今村洋子 やっこの家庭教師としてやってきた
エンゼルスクール出身の「へんて こな子」
おじいさんはサンタクロース。
田舎言葉をしゃべり 腹のところの
ポッケから食べ物 洗剤 和服などが出てくる 
9月号〜
きかんぽ げんちゃん 赤塚不二夫   〜8月号
たまねぎ たまちゃん 赤塚不二夫   9月号〜
とっぽ じーじょ 石森章太郎  
ぱっくるくん 早見利一    
キャプテン ウルトラ 井上英沖   5月号〜
きょじん あとらんた 久松文雄   〜11月号
あいけん パール 関谷ひさし   68年1月号〜
ばけばけ5 前川かずお  ばけばけアパートに住む化け物たち
 ボワ でんきなまず ホース たこだあ
 ドロドロ が町へやってきた。
12月号


おにっこ 1ダース 前川かずお 68年2月号
わんぱくわかさまと
にんじゃ どろんまる
篠田ひでお 10月号
ブースカ(絵物語) 宮坂栄一(1967年4月号のみ)
太田じろう
〜1967年8月号 掲載月号情報提供 PONTA様

 

1966年「小1」   ↑小2 全号調査済み
作品タイトル 著者 詳細(原作者など・・・ 掲載月号
ジャングル大帝 手塚治虫    
オバケのQ太郎 藤子不二雄    
おそまつくん 赤塚不二夫   5月号〜
すずめちゃん 今村洋子    
ろぼっとけん ぎんがー  久松文雄   〜12月号
まいくろ けんちゃん 関谷ひさし   7月号〜
サンダーバード 井上英沖   9月号〜
にっこりよこちょう 前川かずお   67年1月号〜
ぽぱい 宮坂栄一    
ブースカ(絵物語) 太田じろう  文/上原正三 9月号〜67年8月号「小2」 掲載月号情報提供 PONTA様 
赤い花 白い花 谷ゆきこ 67年1月号〜 バレエ教室に通う
梅川ゆりちゃんと北村まりちゃん
は生き別れの双子の姉妹ということ
だったが いとこのさくらちゃんと
本当の梅川ゆりちゃんが本当の双子

 

1965年「小1」   ↑小2 全号調査済み
作品タイトル 著者 詳細(原作者など・・・ 掲載月号
れおちゃん 手塚治虫  10月号からジャングル大帝
オバケのQ太郎 藤子不二雄    
ようこちゃん ちょっと 今村洋子    
ぽぱい 宮坂栄一   〜3月号
すすめ! ロボケット 藤子不二雄    〜7月号
スーパージェッター 久松文雄  絵物語  8月〜3月号
ぴっきいちゃん 伊東章夫 〜11月号
ポンポンタンタン 前川かずお 9月〜3月号

 

1964年「小1」   ↑小2  全号調査済み
作品タイトル 著者 詳細(原作者など・・・ 掲載月号
ぼんご 手塚治虫    
こんにちわ もこちゃん 今村洋子    
すすめ! ロボケット 藤子不二雄    
ほがらか Qちゃん 板井れんたろう   〜12月号 
 そんごくう 板井れんたろう    12月号〜
 おばけのQ太郎 藤子不二雄     1月号〜
 ぴっきいちゃん  伊東章夫    

 

1963年「小1」   ↑小2 11月号欠号 欠号除き
調査済み
作品タイトル 著者 詳細(原作者など・・・ 掲載月号
とびだせ! みくろ 藤子不二雄    
いただき まあちゃん 今村洋子   6月号〜
いたずら ぴっきいちゃん  伊東章夫    4,5月号
なぞなぞよこちょう 前川かずお    
はやうちどんぼ 前川かずお    〜3月号
こりすのぽっこちゃん 太田じろう    
ロップくん 手塚治虫   10月号〜 

 

1962年「小1」   ↑小2 4月号欠号 欠号除き調査済み
作品タイトル 著者 詳細(原作者など・・・ 掲載月号
すすめ! ロボケット 藤子不二雄    
さくらちゃん わたなべまさこ  まゆみとさくらの双子姉妹  
うみがめせんせい そのやましゅんじ   〜8月号
うらしまたろう 前川かずお  
すぴーど ぶんちゃん 九里一平   〜10月号
ぴっきいちゃん 早見利一    
ちこたん ののたん くぼたまさみ   9月号〜
はろー!パキちゃん 前川かずお   1月号〜
ちゃかり ゆみ 松山しげる   2月号
がんばり がんちゃん 望月あきら   2月号
ジャングルが消えちゃた  伊東章生   3月号

 

1961年「小1」   ↑小2 全号調査済み

4・9・11月号欠号

(4・9・11月号は
大阪には在庫あり)

作品タイトル 著者 詳細(原作者など・・・ 掲載月号
わかめちゃん と  さざえさん  長谷川 町子     
ぴろんちゃん 藤子不二雄 5月号から「すすめ!ぴろん」  
しらゆきちゃん わたなべまさこ    
きんちゃん 寺田ヒロオ    
だんちゃん と たあぼう 島田啓三    
わんぱく パトロール 松山しげる 原案 高垣 あおい  
わたし かよちゃん つのだじろう   〜10月号
ろけっと こぞう 大友 朗    
まりちゃん と ぷち 関谷ひさし   10月号〜
ももたろう 前川かずお   12月号
まきばのあき 神崎あきら   12月号
三たろう そのやましゅんじ   1月号
てつのさむそん 横山光輝   1月号〜
カメラくん 中城けんたろう   3月号

 

1960年「小1」   ↑小2 8,11月号欠
調査済み
作品タイトル 著者 詳細(原作者など・・・ 掲載月号
ろけっと けんちゃん 藤子不二雄    
とこやのごんさん 横山隆一    〜8月号
おやまの金ちゃん 寺田ヒロオ    
ゆかいな だんちゃん 島田啓三    
クリちゃん しんぶん 根元 進    
豆キャッチ わちさんぺい    12月号〜 
ピックルちゃん  横山隆一    9月号〜