80年代「小学○年生」まんがあらすじ

 

1980年「小6」

虹色のラブソング 田中みつえ・原作 神保史郎
歌手をめざす朝田エミ、しかし反対する母親、だが母親は 実の母親ではなかった。
やがてエミはロックグループ バロンズ のリードボーカルとして
ミリオンレコードの下で「愛の人形」でデビューする。
そのミリオンレコード社の社長、榊 映一郎 は エミの実の父であり、
その娘、榊いずみは、つまり姉は売れっ子歌手であった。
育ての母親(実の父の妹)から そのことを聞かされたエミは姉に「歌」で挑戦する。
 
海の聖母  かたおか徹治 原作 さとう和久
両親を亡くした二人の兄弟、豊と慎二は、母方のじいさんのいる オンネプ島へひきとられる。

その途中でみたオットセイの 生態に心ひかれるようになり・・

1981年「小6」


カメラ少年れお  むつ利之
 富士香小学校に6年カメラ組というクラスでカメラマンの腕
 を磨いてくるよう父親にいわれた「れお」少年。
 そのクラスには「コニカ」という美少女がいて、さっそく
 れおは写真を撮りまくり騒動をおこす「ぎゃぐまんが」

ピッカピカぶりっこ おだ辰夫
 
枝豆小学校へ転校してきた「比加ぶりこ」がまきおこす
 ギャグまんが。「かわいこぶりっこ」が時代を感じさせる。


七海、光のなかへ  汐見朝子
 
札幌で演劇部に所属する津田七海、名演出家に認められ
 東京への誘いをうけるが断る。しかし母親の死で
 東京の叔父の家へひきとられ、演劇の道をめざす。


1982年「小6」

1、2の夫婦  六田登
 
小学生のフー太とフー子は一つの家に住み、 夫婦同然の
 生活をしている。昼休みは、校庭にゴザをひろげて
 ご飯をたべ、(ままごとのようだ)、そして同級生らの
 いじめにもめげず純愛を貫く。ほのぼのギャク

スーパー探偵すみれ 山田路子(9月号〜
 
葵学園へ転校してきた春野すみれ、おしとやかな外観とは
 裏腹に地はケンカの強い女の子。ライバルは黒井あざみ。
 地下廊の幽霊事件の真相をさぐることに・・・

とんでもUFO
ドジで弱虫の月星勇歩が宇宙人に体内にとりこまれてスーパーマンに変身
難問を解決する。

カイの旅立ち

カイと惠子は鉄棒で頭を強く打ち夢の世界へ行ってしまった。
元の世界へ戻るためにバクーという夢の住人にあった。
だが夢の世界にの地球を滅ぼそうとする侵略者があらわれ、カイ達におそいかかる。


1984年「小6」


ひとみは虹色  山田路子
かけ声で林檎を割ったり、うちわで空飛んだり、
指先だけでウスを持ち上げたりできる超能力者がいる隠れ里の少女「ひとみ」
母親の遺言で東京へ行方不明の兄「さとみ」をさがす旅に 出かけた「ひとみ」。
実は超能力少女で、メガネをはずすと 物体を浮遊させることができる。
さて、東京で星信吾の家で住み込みメイドとして 働くことになったが。。。。
てがかりの「薔薇のあざ」がその家の男の子星信吾にもあったため、もしやと
思うが結果は人違い。
そうするうちにひとみちゃんと同じ超能力を持つ女性が現われる。あざもあり、
実はその女性が悪事のために昔さらわれて、カモフラージュのため女装させられていたお兄さんだった!
兄は赤ん坊のころ、黒沼博士に誘拐されて、きびしい訓練をうけ、育てられていた。
ある計画のため、それは有川財閥の財産を手にいれるために兄さとみを利用しようとしたのだ。
兄が有川家にいるということを聞いたひとみは有川家を訪れ、兄によくにた子どもを
見るが彼が違うという。そして帰る途中で有川家に黒沼博士を見たひとみは
家に侵入して「兄によくにた子ども」が「さとみ」であるlことがわかり、
黒沼博士は自首して、「さとみ」と「ひとみ」は巡り会った。





1985年「小6」
きらめいて真子 小森麻美('85年3月号〜'86年3月号「小6」
 両親が事故死した「野村真子」。しかし兄と親戚との会話で
 自分が本当の娘でないと聞かされる。
 スターになるため、劇団に入団するが、その劇団には実の母がいた。
ユウコ1/3  六田登
交通事故で意識が戻らなくなったユウコ。ヤブ医者の父親が ユウコの治療のため機械を作ったが、
手術中の落雷の事故で 機械が爆発し、その場にいた二人の男女、政吉の性格と
美容室のママの性格がユウコに移ってしまい、本来の ユウコの性格が3分の一になってしまい、
時々変な行動をおこす。

のらねこ教室  立原あゆみ

つくしんぼ小学校の6年一組 森田すずめのクラスには そこに以前から住み着く 
イチクミと言う猫がいる。

変身の秘密はタムタムドロップというドロップを空中に投げて口に含むと
思い通りにものに変身
その様子を見られると 角が生え、尾が変化して コネという妖怪になってしまう。

○バスに変身
○人間(すずめのBF 岡、担任の先生)に変身
○サンタクロース 
○ブラジャー、犬、カブトムシ に変身





1986年「小6」


お父さんになって! もとやま礼子 

連載期間: 1986年3月号「小5」〜1987年3月号「小6」 
 

光小の小6の立花勲のところへ居候することになった ピジョン星の王女 白居鳩子
目的は卵を育ててくれるお婿さん探しで勲に白羽の矢が当たった。
ベットは家の片隅の三角隅の「巣」である。
夜、鳩子は勲の寝室へ行き、「私の赤ちゃんのお父さんになって!」と依頼されるのだった!

勲に鳩子の卵を育ててくれるお父さんになるように言い続けますが、勲は拒否する。
やがて 地球とピジョン星との生活環境の違いを知った鳩子は母のテレパシーにより
卵を産む準備をし始めて、とうとう卵が産まれる。
だが卵は夫になる人の愛情がないと孵らないため、勲に再度 要請する。
卵は勲の腹で温められるが、クラス中で話題になると卵がもてあそばれて仕方なくピジョン星へワープ。
その星では鳩子の父親が勲が鳩子との婚約を承認したと誤解されて、勲に問いただすと
婚約を拒否された為、鳩子の父親は勲に死刑を宣告。
鳩子と勲は妖精の森へ逃亡してそこで一緒に暮らし始める。
卵は孵って女の子の赤ん坊が・・・
そのとき 地震が起こって勲は地球へ戻される。
しかし 鳩子と赤ん坊は無事であり、鳩子と勲は再会をはたして鳩子は勲の家で暮すのだった。

エピソード:鳩子のイヤリングはつなぎ合わせておおきな輪をつくり、テレポートしたり、
       ピジョン星へ行く事ができる。

1987年「小6」連載


シーナ・・!  中原千束  

連載期間: 1987年1月号「小5」〜1988年3月号「小6」 
 

おさななじみの結城マモルと椎名マコ、或る日 美少年森下悠理に「シーナ・・!」と
声をかけられ 胸騒ぎを覚える。
マコの組に編入した悠理は「ロミオとジュリエット」 を演じるが、その時マコは
ふしぎな夢を見てしまう。
それは自分がシーナイヤ姫で悠理はユーリアス王子になっており、自分たちがなぜ生まれ変わりなのかを話す。

 詳細←ここをクリックしよう。

 


80年代「小5」まんがあらすじ

1980年「小5」
アイ・ラブ・愛   すなこ育子

  

銭湯「松の湯」の看板娘、小学校5年生の尾崎愛はトランプ占いが大好き。
銭湯に来る人に頼まれては相性占いをやっている。そんな時男の子が松の湯にやって来た。
ハートを飛び散らす愛だが、お代を値切ろうとする彼と愛は口ゲンカに。
そして新学期には愛のクラスに転入生としてその男の子、田村修平が入ってきた。
スポーツ万能でかっこいい修平はクラスの女子の人気を1人占め。
快活で明るい性格のため男子にも人気があった。
ただ1人、愛だけは修平のことを好きになれなかった。
しかし修平が剣道部に入部してから、愛の修平を見る目が変わった。
そして少しずつ修平に惹かれていく。

アイ・ラブ・愛 年度別バージョン表

掲載年 恋愛相手   恋のライバル 設定
1980年 田村修平    
1981年 陽平    
1982年 真田慎之助    
1983年 松宮 亮    
1984年 相澤 圭 みどり 愛とみどりは女子プロレスで
対決するシーンがある
1985年 大空北斗 北斗は愛ちゃんの家に下宿することに
北斗の部屋は少女趣味だが、
学校の北斗は男性的でサッカー部員でもある。
家での北斗は手芸が趣味である。
1986年 倉本 淳 理奈  

 

 


 

1985年「小5」
ミキとアキ   鈴賀レニ
花村ミキと沢田アキは そっくりの同級生。
ミキとアキは入れ替わっておかげで、ふたりともなかよしだが
歌手ではライバル。
ふたりは実は双子だったと知る。
やがてふたりはいっしょに歌い始めるようになる。

香月まやは二人のライバルだ。
香月まやは色々と悪だくみをして二人をおとしいれようとするが・・
グアムで エディと出会い、アキはなかよしに。しかし マヤはエディの
親戚にあたる子だった。

 

 


80年代「小4」まんがあらすじ

1980年「小4」連載

にらめっこ四重奏  山田路子(和菓子店VS洋菓子店 編)

みみとナナは右近家の双子の女の子、健と涼は左原家の双子の男の子で、
みみの家は和菓子店(あんこ堂)、健の家はケーキ屋(アップル堂)で両家は対立している。
○両親は存在。
○他のキャラクタは「金井銀子」



モンキー・ジョー  まるやま佳 連載期間: 1980年4月号〜1981年3月号「小4」 

グリーンフィールド村へやってきた、ボロボロのジーンズ姿に
 男の子の姿の「モンキー・ジョー」こと女の子ジョセフィン。
 溺れている男の子を助けたことで村の子供たちとなかよくなり
 、その村のケートおばさんにいやいやひきとられるが。。。
   

  詳細←ここをクリックしよう。
 

 

 

 

 

1981年「小4」連載
にらめっこ四重奏  山田路子(かめの湯VSつる寺 編)
 みみとナナは右近家の双子の女の子、健と涼は左原家の双子
 の男の子で、みみの家は銭湯、隣の健の家はお寺で
 ゴミの捨て場所でも両家は対立している。
 みみのクラスに健と涼が転入してくるが、健と涼のかつらが
 とれて隣のお寺の息子という正体がばれてしまう。

○建とミミがくっつく

○岡町子が恋のライバル


夢ちゃんちゃん子  高瀬直子

小学4年生の安達夢子
サッカー部部員の小6の
島田小太郎とはBF。
BFからもらった ちゃんちゃんこが、

自分の宝物で自分を守ってくれるんだと信じている。

ちゃんちゃんこが破られてしまい、そのことが小太郎にばれて、
喧嘩になり、大雨の中、小太郎を追い掛けるがそのことが元で
肺炎にかかり死んでしまう夢子・・
しかしその時から
夢子の霊界と現世との往復の旅が始まった。

詳細←ここをクリックしよう

 


1982年「小4」連載

およげ!ことりちゃん 高瀬直子
 

父親は蒸発、母親は理髪店を経営している。塾通いの多い琴里ちゃん
 その塾でよくけんかして、父親のような笑いかたするのが吾郎くん。
 或る日「忙しい」と不満をもらして、紙飛行機を飛ばしたところ 
紙飛行機が喋り出した!
飛行機は「タキオン」といい、ことりが泳ぐ動作をしないと 
時代を移動することができない。
そして戦国武将の影武者である父親を発見するが、
ガンをわずらっていたため、琴里はその特効薬をさがすため、
「タキオン」とことりの時間旅行が はじまった

 詳細←ここをクリックしよう

 

1983年「小4」

 

こんにちわ 風    汐見朝子 1983年4月号〜84年3月号「小4」
父親がアメリカへ転勤になったため、両親ともわかれて
父親の実家、長野の田舎へあずけられることになった 
広瀬未来とその弟
ばあさんにまき割にこき使われて、田舎の子供たち(正枝たち)にも
からかわれてけんかするなど苦労のたえない毎日をすごすことになる・・・

10月号エピソード
正枝の秘密の花園はある日荒らされた上、立ち入り禁止になっていた。
正枝は未来は秘密を漏らしたと思っており、けんかになる。
花園は動物たちの憩いの場であって、温泉がわくところだった。
未来は正枝のことを相談しているうちに「村長が花園を発見したこと」を
聞き、秘密をもらしたのは村長の息子 泉であることがわかり、
「半殺しじゃ〜」とばかり 泉 を 問い詰め、一連の話を聞いていた
正枝は泉を殴り、未来と和解。

盆踊りの場で村長はリゾート開発計画を発表して、それを聞いていた
正枝は憤激して盆踊りの台座にのぼり、反対を表明。
未来のばあさんも正枝を支持して台座にのぼり、反対意見を叫ぶ。

 

1984年「小4」連載

ぽてとちゃんSOS 山田路子
春野ぽてとは「小4」で おねえさんのすみれと探偵事務所を開いた。
両親はぽてとの小さいころに亡くなっている。

すみれは少林寺拳法の達人であり、
色々な事件の犯人に立ち向かってゆく。
ぽてと のBFは藤丸。すみれのBFは「ききょう」

ライバルの探偵は明智大五郎とその妹 乱子。(藁
他の登場人物は佐渡れんげ、藤丸の双子の原聖子

 

1986年「小4」
のらねこ教室  立原あゆみ
つくしんぼ小学校の4年一組 島本美由のクラスには 
イチクミと言う 生徒とともに勉強し、給食をたべる猫がいる。
イチクミと会話できるのは最初は 美由だけだったが 
そのうちクラスメイトにもわかるようになる。
島本美由のBFは 6年生の森
1985年小4連載
のらねこ教室  立原あゆみ
小学4年生の北斗のクラスには イチクミと言う 生徒とともに勉強し、給食をたべる猫がいる。
変身能力をもっており その様子を見られると 角が生え、尾が変化して コネという妖怪になってしまう。
変身の秘密はタムタムドロップというドロップを空中に投げて口に含むと変身
空中回転で元に戻る。
北斗の兄は未来。

ある日コネになってしまったイチクミは 元に戻るためには いいことばかりして一年後の回復を待つことを
をしり、そのために奮闘する。
今のイチクミはコネが変身した姿

○ 巨大ロボットに変身
○ タムタムドロップを北斗が口に含むが 変身せず、副作用もなし
○ クラスの女子にイチクミがコネであることがばれる。 
○ コネが変身するところを人間に見られると 妖怪コネコネになって巨大化
   コネコネが見たい北斗は 他の友達とともに変身シーンを目撃し、自衛隊が出動する騒ぎになる。
○ 一年後 コネに戻らず、回復する。




1983年「小5」

アポロ蛮 坂丘のぼる 1983年4月号「小5」〜84年3月号


中国拳法で女子にさえ負ける実力だったため、破門された賀津蛮
ある日彼に向かって飛んできた球体が彼と接触した途端、彼の拳法の実力が向上した。
球体の正体はアポロと名付けられた電子頭脳で人間を超人にする力を持っている。
アポロが蛮に近づいた目的は「クラッシュの世界征服」を阻むため、
アポロを守りクラッシュと戦う人間を選ぶためだった。
アポロと叫べば変身する。
アポロの目的を聞かされた蛮はそれ以来クラッシュに狙われる。
クラッシュと賀津蛮の戦いが始まった。

クラッシュの親玉は白竜であり、色々な刺客を蛮に差し向ける。
最後の決戦では蛮は三陸沖でのクラッシュ本部ではのりこむ。

白竜との決戦で、ぼろぼろになりながらアポロを守るため戦う蛮。
そんな蛮の姿にうたれて、クラッシュの総督に反逆しはじめた白竜。

地球を破滅するミサイルを爆発するため白竜は自分の身を犠牲にする。

 

ゴロゴロ学園 望月あきら 1983年4月号「小5」〜84年3月号
帰国子女の秀才・学園理事長の息子/大河内五郎と
スポーツ万能の野生児/大河内ゴロウ。
正反対の人気者2役に扮するマイペースな男の子に周囲がかき回される話。

ホームへ